RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

結婚式、披露宴の段取りアドバイス

結婚への準備やその他もろもろ、つれづれなるままに。。。
結納日記(準備編)
0
    結納をやりました!!

    正直、うちは父も母も、私もほとんど予習してなくて、
    本番はMr.Dのお父さんがものすごくちゃんと結納の言葉を述べたから、
    うちの家族は一同冷や汗が出そうでした。

    結納は、今どきしないっていう人もいるようですが、
    私のまわりでは半々です。

    やり方も、雰囲気もその家族それぞれで、
    結納の前の調整は必須でした。

    私が調整したのは、
    結納の日取りと場所、形式、服装。。。
    日取りは仏滅などを避け、
    場所はうちの家の和室で略式という段取りで行いました。
    服装は、両家のバランスがそろっているほうが良いので、
    男性も女性もスーツで、男性は季節柄ネクタイなしにしました。

    女性側のうちが用意したものは、
    床の間の掛け軸、桜茶と引き菓子などです。
    床の間の掛け軸は「水」が描かれているものは
    「流れる」ことからよくないようです。
    またお茶も、「お茶をにごす」と言われることから
    よくないので、桜茶を用意するのが一般できだそうです。

    男性側はやはり結納品、そして、手土産を頂きました。
    毛氈(もうせん:赤い結納品の敷物)は持ってきて頂きました。
    九州の家だからなのか、立派な結納品を頂いて、これまた恐縮でした。

    0828結納


    | - | 23:59 | - | - | - | - |
    義母からの電話
    0
      昼間、旦那から電話がかかってきて、

      「母さんが電話したらしいんだけど、
      みゆきさんの携帯がかわって、電話がかからない…」

      と。
      もちろん携帯番号は全くかえてません。
      で、こちらから電話し、
      でなかったのでメールをすると

      義母:あー間違えてたわー
      うち:あ、番号ですか?かえてないので、大丈夫ですよ。
      義母:実は、頼みたいことがあるんよー…
      うち:なんでしょう。
      義母:パソコンで5枚くらい文章を打ってほしいっっちゃ
         (大分弁) 
      うち:はい、いいですよ。
      義母:仕事で来週の会議に出さなあかんのやけどな、
         遊ぶのが忙しいんよー
      うち:はぁ…
      義母:1枚はがんばってみたけど、
         ブラインドタッチって言うのができんから
         肩がこってつい外に遊びにいってしまってから…
      うち:はい、原稿送ってもらったらすぐにしますよ。
      義母:ほんとにー、じゃぁ明日すぐ送るから〜

      というわけで、九州から明後日あたり宿題がやってくる。
      電話の第一声が「あー間違えてたわー」
      で多忙な仕事の合間に遊びに勢を出す義母。

      たまにくるメールも
      パソコンが「バソコン」だったり
      メールが「ミール」だったり、
      かわいさ全開である。

      かわいいので、明後日の宿題は全力でこなしてあげよう。
      そのかわり、夏休みは孫グッズをおねだりしちゃおっと
      | - | 14:37 | - | - | - | - |
      結婚のお祝いを頂きました
      0
        昨日は大学の研究室の友人達に
        結婚のお祝いをしてもらいました。

        大学は滋賀だったのに、
        東京でこんな会を開いてもらえるなんて・・・
        研究発表が終わったときも、卒業するときも、
        必ずみんなの優しさに癒されるなぁ・・・
        と思いながら品川プリンスで中華を頂きました。

        みんな見た目も話すテンポも何もかわってないけど、
        カラオケはダーツにかわったことが、
        4年間を思わせる唯一の変化でした。

        お祝いでもらった、メッセージ入りのアルバム。
        懐かしい人からもメッセージ頂いて
        本当にうれしかったです。大切にします。
        | - | 23:34 | - | - | - | - |
        結婚前の決断の時??
        0
          先週から、親知らずが痛む。。。
          それも右下奥と左下奥。
          ご飯を食べる時は、
          この2本の痛みが絶妙なハーモニーを奏でる。

          むむむぅ。

          とうとう抜くときか。。。
          会社の同期から相当脅され、
          抜かずに耐えるという根性を見せようと思ったが、
          このあごはせますぎるのか。。。

          とにかく、栄養摂取の時に障害があるのは、
          個人的に大問題。。。

          さて、どうする!?
          どうする☆??
          手持ちのカードが少ないけど、
          オダギリジョー並に悩むなぁ。

          とういうわけで、
          親知らずを抜いた方、悩んでいる方、
          ご意見とご経験をお寄せください。
          | - | 10:33 | - | - | - | - |
          ウェルカムボード
          0
            ウェルカムボードというものが頭からすっかり抜けてました!!
            業者に発注する場合1ヶ月〜1ヶ月半近く時間がかかる場合もあるので、
            できれば早めに決めたほうがよいです!!

            ウェルカムボードとは、受付や式場の前に置くもので、
            「ここで結婚式行います」というものです。
            最近では、ウェルカムボードを受付や入り口に置くのが一般的で、
            シンプルなものから個性的なものなどもあり、幅広く選択できます。
            大きさは、B4やA3のものが一般的ですが、
            業者によってサイズが異なるので、
            必ず額縁も合わせて検討してください。

            予算は1万〜5万円が多いようです。

            さて、その問題のウェルカムボード。
            ざっとインターネットを検索すると↓のような種類のものがありました。
            注意点も書きましたので、お役に立ててください。

            ■ミラー製
            ミラーの上に文字や簡単な絵が書いてあり、
            ウェルカムボードだけではシンプルなので、
            額縁の周りに花や葉、リボンなどの飾りをすることが多いようです。
            流行に流されず、定番となっています。
            http://www.memorial-goods.com/
            http://www.art-nagano.com/
            http://www.hanakobo.net/welcome.html
            http://store.yahoo.co.jp/kagami/welcome-bo.html

            ■ガラス製
            ミラーと同じくシンプルなものが多いですが、
            単なる四角いウェルカムボードではなく、
            楕円を用いるなど工夫ができそうです。
            中にはライトアップできるものもありました。
            http://www.gk-bluesky.com/welcome/millor/index.html

            ■木製
            木製なので、表札のような感じになっています。
            http://www.sign-design.jp/

            ■布製(刺繍)
            パール系のビーズで刺繍してあるもの、
            色糸を使って刺繍をしているもの様々です。
            こちらも文字と簡単な絵が多いようです。
            http://www.ba-go.ne.jp/wedding/index.html
            http://lebonheur.jp/

            ■ペイント系
            文字のみ
            ミラー製やガラス製と同じ感じですが、材質が紙のもの。
            http://www.design-yokoyama.net/

            ≪筆文字≫
            味のあるウェルカムボードになるのは間違いありません。
            「筆」と聞いて、黒い文字のみを想像されるかもしれませんが、絵が入ってたりなかなかカラフルです。
            http://members.edogawa.home.ne.jp/ed0792798/
            http://www.fude-gift.com/

            ≪似顔絵≫
            インパクトのあるウェルカムボードを考えているなら、似顔絵はきっと多くの人に注目を浴びます。
            http://www.geocities.jp/m_piroppy/
            http://www.h2.dion.ne.jp/~anys.com/
            http://www.mmjp.or.jp/happiness/
            http://www.geocities.jp/illust24/
            http://www.geocities.jp/m_piroppy/wedding/weddingtop.html

            ≪ポスター/フォト/アート≫
            個性が発揮したいなら、このアート系をお勧めします。
            中には巨大なウェルカムボードもあり、ユニークなものが選べます。
            http://www.junjy.com/
            http://www.postcard-factory.com/
            http://zuga.main.jp/photowe.html
            http://www.ics-open.com/Syohin.html
            http://m-art.moocl.jp/
            http://www.jetprint.co.jp/

            ■手作り
            予算的なものや、好みのものがなかったら手作りが一番です。
            他の結婚式用のグッズと比べて材質も形も色も自由にでき、テンプレートやポスター印刷もできるようです。
            http://www.marriage-style.com/contents/howto/step/08welcome.html
            http://taihen.daa.jp/ori/bord.html
            http://www.amclair.jp/

            ≪手作り用のテンプレート≫
            http://www.maruai.co.jp/pri/cls22.htm

            ≪ポスター印刷≫
            http://www.80210.com/

            最後に注意点や工夫できることを書きます。

            ★注意★
            イーゼル・飾り等はセットになってないことが多くあります。
            イーゼルは式場で貸してもらえるか、
            また貸してもらえる場合サイズや色を確認してください。
            飾りは別売りでありますので、
            どのような飾りにするかウェルカムボードとの相性、
            おき場所を考慮して検討してください。
            もちろん飾りなしもOKです。
             飾りのヒント:http://www.design-yokoyama.net/arrangement1.html

            ☆工夫☆
            業者によっては、
            結婚後に送るハガキや他のペパーアイテムとセットで頼むことにより、
            割引がされることもありますので、
            他のアイテムも合わせて検討できそうです。


            最後になりましたが、私はウェルカムボードを作ることにしました!
            ポスター系が好みだったのですが、予算が。。。
            明日材料を買いにいってきます♪
            出来上がったらお見せしますね(^^)/
            | - | 23:56 | - | - | - | - |